2020年5月26日火曜日

練りに練った大芝居


(写真日経COM)


どうも気になる「黒川検事長辞職騒動」想像物語を書いてみます。

安倍さんの肝いりで、「安倍関連事案、不起訴連発」の黒川検事長定年延長の奇策は、SNSを巻き込んで法案反対のうねり→安倍さんの支持率低下→法案延期となった。

一方、黒川さんはこの騒動から逃れたかった、つまり辞めたかった。

安倍内閣、与野党は蜂の巣を突っついたような大騒ぎ。

この状況で黒川さんは「私は辞めます」とは言えない。

そこで黒川さんは懇意の新聞記者に辞任を匂わせた。

記者は社の上層部に情報を上げた。成り行きとして官邸は黒川検事長の意向を知ることになる。

官邸としてはこの場面で黒川さんの「辞めたい」はなんとしても聞けない話だ。

そこで、黒川、産経朝日、官邸、で練りに練った大芝居を打つことになる。記者、官邸、黒川氏三者、痛み分けの落とし所を探った。

そして、黒川氏と記者は納得ずくで、微罪の賭けマージャンをし、それを文春にリークし結果、文春は筋書きどうりスクープし、世論は「黒川やめろ!」となった。

なぜ文春か?産経、朝日それぞれ自社の記者の不正を書けない、かと言って、他社に大スクープを書かせるわけにはいかない、そこで雑誌メデアの文春になった。

そして黒川検事長は辞任し、処分は訓告となった「訓告」って「賭けマージャンやっちゃダメよ、クロカワちゃん!」的な内容ですよ、退職金も出ます。

新聞記者は「取材過程に不適切な行為」で幕引きか?


官邸は廃案の言い訳ができ、林真琴検事長イチオシの朝日は思い通りに、産経は黒川さんの辞任、安倍首相の窮地に一役買った。

みんなヨカッタ、ヨカッタ!って感じでしょうか??

次期検事総長は予想どうり、林真琴名古屋高検検事長に決まったようです。

今回の黒川検事長辞職騒動の作文はどうでしょうか?

良かったら いいね!て言って下さいネ (笑い)


0 件のコメント:

コメントを投稿